beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter

ある方の講演を聞く機会がありました。リクルートに重要な要素がたくさんある中の1つにSNSが挙げられていました。Face bookは40代以上向け、instagramはどちらかというと女性向け、SNSの中で特に有効なのがTwitterであるということでした。ただし日々更新を…

長く使っているもの

自宅のこたつは、妻が学生の頃から長期に使用しているものです。子どもたちが宿題をしたり、休日には家族でこたつで映画みたり、ゲームしたり、本を読んだりと団らんすることもあります。5人でやや小さいのですが、みんなで工夫しながら足を入れています。…

ブックオフ

子供の習い事のお迎えの時に時間が空いたので久しぶりに近くのブックオフに行きました。最近はまっている、喜多川泰さんや三浦綾子さんの本が110円で売っていました。メルカリでもそんなに安く買えないのに・・と、何だか得した気分になりました。本自体もか…

長く使っているもの

小学校の時に学校で使っていた裁縫セットを妻は今も使用しています。小さい頃から物を大切にしていたのでしょう。自分の持ち物で小学校の時から使用しているものがないか探しましたが、そういえば数年前まで使用していたはさみは、自分が小学生の時から使用…

ドラム式洗濯乾燥機

6-7年前に購入したHITACHIのドラム式洗濯乾燥機。半年ほど前に調子が悪くなり一度修理してもらいました。いったんはよくなったかなあと思ったのですが、最近また不調で、途中で止まってしまうことが多くなってきました。ネットで調べてもだいたいこのくらい…

格安sim

携帯電話をmineoに変えて2-3年程たちました。それまではずっとdocomoを使っていて、変える時には少し勇気が入りましたが、いざ変えてみても、びっくりするくらい変える前と全く変わりませんでした。私が変えた後も妻はdocomoを使っていましたが、ahamoができ…

銃口(下)

あっという間に銃口(上)を読み終えてしまいました。実際にあった思想弾圧事件の1つをモデルにされているのでしょうか。(下)の始まりでは、いつもと変わらない幸せな日常から、思想弾圧、治安維持などの理由により、突然どん底に落とされ・・。いったい…

除雪

雪が多い日には、車道は除雪車で除雪されます。歩道は除雪されずに雪がたくさんあり、子どもたちの通学路では雪が固められてしまい、寒いとつるつるに凍ってしまい危ないなあと思っていました。ここ数回の雪が多い日には、通学路をかなり広い範囲に渡り除雪…

方丈記

子供はクイズが好きでよく問題を出し合います。「方丈記を書いた人は誰でしょうと」と質問されたのですが、子供はちょうど学校で習ったとこのようでしたが、私はちょうど中田敦彦さんのyou tube 大学で学んだところだったので、「鴨長明」と即答できました。…

銃口

三浦綾子さんの作品です。お金の大学両学長さんのyou tubeで、三浦さんの作品「氷点」での言葉が引用されており、その言葉が素敵だなあと思っていました。図書館で「氷点」を借りようと思ったのですが、順番待ちで借りれず、他の代表作「塩狩峠」も貸出中で…

任天堂スイッチ有機EL

ずっと前から息子が欲しがっていた任天堂スイッチ。友達達がマインクラフトにはまっていて前に欲しいと言っていたのですが、姉達に止められて、ブームが去っていました。最近またマインクラフトブームがきたので、まずはタブレットでできるダウンロード版を…

こつこつおやつ凪

金沢市大野にある人気カフェ「こつことおやつ凪」へ行きました。細くてやや複雑な道沿いにあり、古民家をお店にしたような外観でした。昼過ぎに行ったのですが、既に順番町で商品も少なくなってきていて、1時間半後くらいにもう一度訪れて、もしかしたら商品…

二三味コーヒー

コーヒー好きの妻が利用しているコーヒー屋さんです。石川県珠洲市にあって、簡単にいけるところではありませんが、豆を注文して配送してもらうことができます。もう10年以上前になるでしょうか、職場の知人から教えてもらいその後ずっと利用させて頂いてい…

野鳥レストラン

福井県六呂師高原にある野鳥レストランに行きました。大雪でしたが何とかたどり着くことができました。 こちらから餌をあげることができるのかと思っていたのですが、大きなガラスの外側にひまわりの種か何かがおいてあって、そこに鳥が集まってくるといった…

伊藤順和堂

福井県大野市にある和菓子屋/お菓子屋さんです。何年か前にスキー場に行った時に立ち寄ったお店です。そこのいもきんつばが甘くてほかほかで最高においしくて、それ以来毎年一度は食べています。家族みんな大好きです。スキー帰りとかで、売り切れだったか、…

saketaku

平日・土曜日は夜子供達の習い事のお迎えがありなかなか機会がありませんが、日曜は定がなく体調がよければ、自宅で妻と夕食時にお酒を飲むことが多いです。ビール・日本酒・ワインがメインですが、冬は鍋やおでんなどと日本酒を頂くことが多いです。特に決…

おたからや

以前に仕事関係などで頂いたネクタイなどのうち使用していないものがあり、メルカリをしてみたのですが、購入先の記載が不足していたことや、タグの写真がたりなかったことなどで、商品削除対象商品とされてしまいました。確かに本物と確証のないものの出品…

スニーカー

通勤が電車なので、駅から自宅まで1km弱くらいだと思いますが毎日ウオーキングしています。また雨が降ってなければ5-10分程度の軽い早朝ランニングもしています。そのためスニーカーが欠かせません。ここ数年、晴れている日にはアディダスのランニングシュー…

ニンテンドー3DS

子供が小学校の時に購入しました。妖怪ウオッチシリーズがはまったみたいで、そればかりずっとやっていました。ソフトを入れるところが壊れてしまい、数年間はセロハンテープで止めながら、6年以上も使用することができました。最近は、本体を開くと電源が落…

You Tube大学

中田敦彦さんのYou Tube大学をよく見ます。歴史・経済・現代から将来のさまざまなジャンルの本を解説されていますが、芸人さんなのでお話が上手で、話に惹きつけられるのでとても勉強になり、実際に本を読みたくなります。テスト前なんかに子供に社会の問題…