beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テザリング機能

今年からテザリング機能を使うようになりました。通勤電車で書類などの作成する時に、スマホでテザリングしてchrome bookで書類などを作成します。スマホよりやっぱりキーボードの方が作成しやすいのはミレニアム世代だからでしょうか。これからの人達は、ほ…

スノースパイク

雪が積もりました。朝通勤の時には路面も凍結していて、いつ転んでもおかしくない状態で、これまでも何度もヒヤッとすることがありました。昨年スノースパイクを購入し、長靴やブーツに取り付けて使用しています。履き心地も悪くなく、スリップをしっかりと…

人生ゲーム

子ども達は冬休みに入っています。早々に宿題に取り組み、残りはたくさん遊んでいます。休み中に必ずといっていいほどみんなで人生ゲームをやっています。そういえば自分が子供の頃に、人生ゲーム平成版を誕生日かクリスマスのプレゼントに買ってもらい楽し…

職場見学

本日職場見学に来て下さった方がいました。以前職場見学にこられた方のおすすめで来て下さったとのことでした。乗り継ぎ乗り継ぎでかなり大変な距離ですが、遠路はるばる来てくださってありがとうございました。満足のいく見学になっていればとてもうれしい…

ガスヒーター

寝室にガスヒーターがあり、寝るまでの布団を温めるのに使用しています。スイッチ押せば、エアコンや石油ファンヒーターよりも早く起動しあっという間に部屋や布団が温まり、快眠に欠かせません。また停電時にも使用できる暖房ですので、安心ですね。5年近く…

プレゼンテーション

webでプレゼンテーションがありました。3人での発表でしたが、事前の計画どおりスムーズに終えることができました。準備にも大分時間がかかったのではないかと思います。お手伝いしてくれたお2人の方に、ありがとうございました。

書斎

断捨離のため物を減らすようにしており、読まなくなった本なども中古に処分していました。これからは電子書籍にしようと思っていたのですが、喜多川泰さんの「書斎の鍵」を読んでから、やっぱり小さくてもいいので書斎がほしくなりました。まずはお気に入り…

中華料理

とある中華料理の食べ放題ランチに行きました。全て2人前ずつ10品以上は頂きました。どれもとても美味しく、みんな大満足でした。子供がカニ玉を自分の皿にとろうとしてうまくできなかったのですが、スタッフの方が、優しく教えて下さいました。とても気持ち…

chromebook

昨年chromebookを購入しました。windows以外のパソコンの購入は初めてで、どんなものか多少の不安はありましたが、起動が圧倒的に早く、ネットやword・exel・power pointくらいしか使用しない私にとっては、とてもよい買い物でした。朝通勤電車で、資料作成…

何かいいこと

「何かいいことはないですかねえ」と元気がない同僚達。他部署との人間関係にいろいろとトラブルがあるよう。いつも元気をもらえるような、とても居心地のよい部署なのでなんとか元気になってもらいたい。コロナで食事に行く訳にもいかないし・・。ちょっと…

チーズフォンデュ

子供の誕生日のお祝い。それぞれ一番食べたいものを妻にリクエストできます。これまでには、カレーやラーメン、サラダバー、ローストビーフ、お鍋やおでん、ナス味噌そうめん、などなど。昨日はチーズフォンデュでした。いか、えび、ほたて、じゃがいも、に…

ツリーピクニックアドベンチャー池田

最近、福井県池田町にあるツリーピクニックアドベンチャー池田へ行きました。高いところが苦手であまり乗り気ではなかったが、妻のやりたいことリストの1つなのだそう。上の子は大喜びだけど、下の子は無理かもといっている。下から見学してみたけどやっぱ…

笑顔

職場にいつも笑顔で雰囲気をよくしている人がいます。どんなに嫌なことがあってもなぜか笑顔で周りを和ませる雰囲気を持っています。仕事も早く、どんな仕事をお願いしてもyesだけです。とても素敵な人です。いつもありがとうございます。

友人

仕事関係の友人で、会って話をするだけで、自然とこちらの活力が湧いてくるような方がいます。家庭を大切にしながら、2刀流のお仕事を実践され、何事にも常に挑戦し続ける姿がとても眩しく感じられます。いつも仕事で助けて頂き、また活力を与えて頂きありが…

マクドナルド

子供の習い事のお迎えまで微妙な時間が空いてしまったので、近くのマクドナルドに入りコーヒーを飲みながら仕事をしました。久しぶりのマクドナルドでしたが、コロナの影響か人はまばらでした。男性の若い店員さんでしたが、接遇がよく気持ちがよかったです…

図書館

最近図書館を頻用しています。働き出すまで読書をほとんどしたことがなかったのですが、働きはじめて電車の中で読書するようになり、もう何年も前ですがロバートキヨサキさんの「金持ち父さん」シリーズや水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」シリーズを読ん…

「緋色の弾丸」の鑑賞

子供達のテストも終わって一段落の休日。自宅で大好きな名探偵コナンの2021年の映画「緋色の弾丸」のDVDを鑑賞しました。スクリーンはプロジェクターとか本格的なものではなく、普通のテレビですが、電気を少し消して、暖かいこたつや電気毛布に入って、ポッ…

ハロウィンの花嫁

2022年の劇場版名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の予告が公開されました。大喜びの子供たちは、何度も何度もその予告を見て興奮していました。これまでは赤井さんの「了解した」「届け、はるか彼方へ」と言うシーンのものまねをやっていましたが、ハロウィ…

「先延ばし」にしない技術

目標を達成するために、ゴールを明確に設定する。ゴールから逆算して具体的な計画を立てる。最悪パターンを想定してBプランを持っておく。滞っていた仕事がありました。年内に仕上げるために、エンジンかけ直しです。いつも忙しいのにご指導下さっている先輩…

テニス

週1回1時間ほどですがテニスサークルで体を動かしています。夜間なので、子供達のわからない宿題等を教え、後片付けなども行って、子供達が寝る前くらいから行けるので、とてもありがたいです。以前のように体は動かないのですが、大人になってもできるスポ…

書斎の鍵

喜多川泰さんの書籍にはまっています。この書斎の鍵という本には、たくさんの本を読み多くの人達の考え方を知ること、本に囲まれることにより日常で疲労した心を休めることなどの重要性について、1つの物語として描かれています。最近は読まなくなった本の…