beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

スナップエンドウ

妻の実家から野菜をたくさん頂けます。手作りでどれもおいしく、今回頂いたスナップえんどうは肉と炒められ、とても甘くて最高でした。いつもありがとうございます。

月岡温泉 泉慶

新潟への旅行の2日目は月岡温泉泉慶に宿泊しました。温泉は硫黄の香りがすごくて、横浜に住んでいた時に家族で行った箱根の大湧谷を思い出しました。お高いプランでもなかったのですが、お部屋は広くてきれいで、窓が大きく眺めもよくて開放的な感じでした。…

UNEHAUS

先日家族で新潟におでかけしました。5人なのでホテルだと1部屋に収まりきらず不便なので、最近は民泊を利用することが増えました。これまで宿泊した民泊に外れはなく、それぞれに特徴やよさがあって気に入っています。今回は長岡の近くにあるUNEHAUSさんを利…

いちごの収穫

いちごの収穫の時期になりました。毎日ボウル1杯にとれます。これまでは粒が小さめでしたが、今年は小さな実を事前に小さめのものを摘果しておいたことがよかったのでしょうか?甘くてこれまでで最高のできです。まただんご虫に喰われる実も少なくとても満…

みんなで夕食

仕事を早く終え自宅でみんなで夕食をとりました。平日は仕事や子ども達の習い事などもあって、みんなそろって夕食を囲む機会もそう多くはありません。妻のおいしい料理をみんなで食べると疲れも吹き飛び、オキシトシン全開で幸せな気分になれます。ありがと…

いちご

庭のいちごが赤くなってきました。数年前に、近くのホームセンターで買った苗と、知り合いから頂いた苗が、どんどん広がっていて、あまり手入れもしていませんが、毎年食べ切れないほどたくさん実ができます。収穫が楽しみです。ありがとう。

名古屋

家族で久しぶり名古屋に行きました。熱田神宮、トランポリンパーク、駅周辺やイオンモールmozoで買い物をして帰りました。熱田神宮は朝1だったので駐車場にも無事止められ参拝しました。子どもたちの念願だったトランポリンパークは、1時間だったのでもの…

セキセイインコ

実家に家族で遊びに行ったら、セキセイインコがいました。まだ少ししか飛べないみたいですが、人見知りせずみんなの手や肩に乗って、とてもなついていました。太るとよくないみたいで、えさの量が管理され、毎日体重測定までしているようです。実家も賑やか…

日焼け

子供の試合の応援をしていましたが、風が冷たく、なるべく日向で応援していましたが、終わったらなんとなく顔が痛いような。自宅で鏡をみたら、マスク以外の部分が真っ赤に日焼けしていました。油断して日焼け止め塗るのを忘れていました。いつもは唇が日焼…

試合

子供の試合がありました。相手が強くて勝てませんでしたが粘り強くとても頑張っていました。元気をもらえました。ありがとう。

熟睡

年末年始で仕事、家庭とも慌ただしい日々が続いていました。ただ、どちらも精神的なストレスがほぼないので、心地よい疲れのおかげで夜は熟睡、睡眠時間も十分とれ、体調はばっちりです。ストレスのない生活、睡眠の質・量とも確保できてとてもありがたいで…

鰯の塩焼き

夜勤明けで体が疲れていましたが、夕食の鰯の塩焼きがとてもおいしく、家族みんなで食べて元気を取り戻しました。ありがとう。夜勤での疲れがたまるのも鰯がとてもおしく感じるのも、年齢を感じます。

教職員

コロナがまだまだ流行しています。学校でもたまに感染があり、その都度自宅待機などになり、幸い集団感染は免れています。勉強が遅れてもいけないし、クラスターになってもいけない、学級閉鎖・学年閉鎖などの判断はとてもむずかしいと思いますが、このよう…

山菜

山菜が採れる季節になってきました。妻の実家から、たけのこ、わらび、タラの芽、ノビルなど頂きました。たけのこごはん、わらびのおひたし、タラの芽の天ぷら、ノビルはホタルイカと酢味噌和えで、毎日の食卓に並んでいます。すごくおいしくて幸せです。い…

夜遅くまで

期限までの仕事を終わらせるために夜遅くまで仕事されている方がいます。お子さんがまだ小さく早く家のことをしないといけないのに・・。いつもありがとうございます。

ハロウィンの花嫁

待ちに待ったコナン映画。緋色の弾丸・紺青の拳・ゼロの執行人・から紅の恋歌と子供が大好きで一緒に毎年見に行っています。コロナであまり遠方におでかけもできないので、楽しみにしていました。毎回その時にみた映画が歴代で一番おもしろく感じますが、ハ…

転勤

4月から転勤してきた職員がいます。相談がある時にはすぐに対応してくれますし、対応もとても丁寧です。困った時にすぐに足を運んでくれるのはとてもありがたいです。自分も人から感謝されるような丁寧な対応ができるように心がけていきたいです。

ニラ

以前住んでいた横浜の職場の宿舎の庭にニラが自生していました。うちの畑でも自生しないかと、おととい天気もよく、妻が畑にニラを植えていました。数年前にも妻が一度ニラを植えてくれたのですが、私が雑草と間違えて引っこ抜いてしまい、その後頓挫してい…

スマイルゼミ

小学生の子供がスマイルゼミをやりたいといって開始して半年以上立ちました。すぐに飽きると思っていましたが、平日はほとんど毎日やり続けているようです。中学生の子もずっと続いていて、テスト前にテスト勉強として使っているみたいで、それぞれ自分にあ…

多忙

3月と4月は仕事・プライベート共に何となく忙しく、すべきことが山積み・・のような気がして、ずっと頭がごちゃごちゃしていました。昨日MindMeisterでその期間にやり終えたことと今後やるべきことに分類したら、すごく頭の中が整理され、実際はそんなにすべ…

にしむら先生

もともと予備校の先生?だったにしむら先生が、ユーチューブで受験対策のための動画を作られています。子供に勉強を教えるのに、自分も苦手な国語の問題の解き方や勉強法がよくわからなかったのですが、さすが元予備校の先生だからなのか、問題の解くテクニ…

新人

今年も新人が入職してきました。キャリアチェンジされて入職された方もいらっしゃいました。みな素直でやる気がありそうな方達で一緒に働くのが楽しみです。

アスパラガス

数年前から畑で栽培しているアスパラガス。今年も気づいたら、若芽が出てきていました。あまり手が掛からないのに、毎年収穫できてとてもありがたいです。食べるのがたのしみです。

夜桜

仕事終わってから夜間のテニスサークルに行こうかと思っていたのですが、突然家族で夜桜を見に行くことになったので、みんなで河原までお散歩に行きました。車で通った時もきれいだなあと感じましたが、写真をとりながら、ゆっくりと散歩しながら見るのもま…

さくら

さくらが咲いてきました。まだ満開ではありませんが、春がきたなって感じです。昨日は夜に川の近くを通ったら、桜がブルーっぽくライトアップされていて本当にきれいでした。素敵なライトアップありがとうございます。 新年度が始まり、子どもたちはもうすぐ…

iphone

これまでスマホは全てAndroidでしたが、子供がiphoneを使ってみたいとのことで、中古のiphone8をOCNモバイルから購入してみました。軽い気持ちで初期設定を終えて使ってみようとしたところ、慣れないせいか初期設定がうまくいきません。ネットで検索すると同…

いちろくラーメン

とてもおいしいラーメン屋です。たまに家族で行くのですが、先日行った時に、子供が購入した食券をどこかになくしてしまいました。定員さんも一緒に探してくれたのですがなかったので、もう1つ購入して食べていたのですが、失くしたことを申し訳なく思った…

mineo マイそく

以前からスマホ回線はmineoで契約していましたが、4月からマイそくプランに変更してみました。音声通話+データ通信無制限で990円なのでとてもお得で、You Tubeも普通に見れますし、携帯ゲームは使用していないので、今の所問題なく使用できています。安くて…

楽天ひかり

楽天ひかり回線開通のための工事をして頂きました。外にある電話線とかについて全く知識がありませんでしたが丁寧に教えて下さり、またルーターとかの設定までして頂き、とても親切に対応して下さいました。昨日は開通しませんでしたが、本日になり開通され…

焼きそば

昼ごはんに焼きそばを作る担当になっていましたが、朝は妻が下準備をしてくれて、焼く時には、子どもたちが手伝ってくれて、結局自分ではほとんど何もせずに、作れました。みんなでとても美味しく食べれて幸せでした。ありがとうございました。