beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口内炎

何日か前にできた、べろの横の口内炎。たかが口内炎だけど痛みでごはんを食べるのも苦痛になる。お腹は空いているのに、痛くてたくさん食べれない。日々、おいしくご飯を食べられていたことに感謝。失うことで改めてありがたみが感じられます。

困難

解決困難事例に遭遇した。多人数で1日を費やしなんとか打開策が講じられた。解決されたかと思いきや・・・振り出しへ。さまざまな負の感情が沸き起こったが、協力してくれた人達、恵まれた職場環境や日々の生活・・・など多々の感謝の気持ちで、感情が落ち着…

お弁当箱

5年くらい前に妻が購入してくれた木製のお弁当箱を現在も毎日使用できている。購入当初あった木の香りはないが、それでも器のおかげか、お弁当がさらにおいしく感じられ幸せな気分になれる。洗剤では洗ってはいけないとのことで、毎日お湯で洗い乾かしている…

自転車

妻と自転車でお買い物。今までは少し距離があると車での移動がほとんどだったけど、天気もよく自転車で。人がいないところではおいしい空気も吸えて心地よい。ガソリンや電力を必要としないので自然にも優しく、比較的遠くまで移動可能な自転車のありがたみ…

抽選

子供たちがイベントの抽選で、上位の商品がたくさん当たってすごく喜んでいた。こんなところで運のポイント減っちゃうのはちょっと・・、と思いましたが、贅沢ですね。みんなの笑顔に感謝。イベントにも感謝。

感謝

仕事で、いつもありがとうと感謝の気持ちを伝えてもらえてとても幸せな気持ちになった。同じように仕事をしていても、文句やクレームを言われると悲しくなる。常に感謝の気持ちを忘れないようにしたい。

枝豆

知り合いから頂いた枝豆。茹でても、オリーブオイルで焼いても、浅漬にしても、とてもおいしく、たくさん頂いたものがあっという間にみんなのお腹の中に消えていった。 こんなにおいしい枝豆を生産してくれた方、おいしい手料理してくれる妻、おいしいおいし…

不機嫌とため息

夜に子供とけんか。夜で疲れてたのか(そんなに遅くもなかったが・・)、なぜか不機嫌になっていて、ほんの些細なことに対し、ため息をついたことがきっかけになった。 朝起きて、よく考えたら、なんでけんかになってしまったかも分からないくらい。 喜多川…

回復

昨日妻が体調を崩し寝込んでいたが、今日は回復。健康は失って改めてありがたみが感じられる。日々、家族みんな健康で元気に過ごすことができていることに感謝。丈夫な体に育ててくれた両親に感謝。

テイクアウト

久しぶりに夕食はお店でのテイクアウト。お店で食べるのもよいが、自宅にテイクアウトして、風呂入っていつでも寝れるように準備して、リラックスしながら食べるのもまたよい。おいしいお酒と料理に舌鼓を打ちながら、家族で段落。幸せの極み。作ってくれた…

マスカット

ふるさと納税のおいしいシャインマスカットが届いて食べた。粒が大きく、とても甘くて超おいしい。作ってくれている農家のみなさま本当にありがとうございます。ふるさと納税がなかったらこんなにおいしいものに出会うことなく過ごしていたのでしょう。素敵…

快く

仕事をお願いした時の反応はみな違う。何か理由をつけてその仕事は自分の担当ではないという人。その仕事自体不要なのではといってくる人。なぜ自分が担当なのだと怒ってくる人。あれこれ言いながらも最後は仕事を引き受けてくれる人。何も言わずに引き受け…

自分のせい

掃除機の充電が突然できなくなった。充電の接続部分に問題がありそうなのだが。思い当たるとすれば、子供に充電をお願いしたことと、初めての充電で差し込む場所が分からないと言っていたこと。何気に子供に聞いてみたけど、知らないという。確信がないのに…

同僚

いつも笑顔で明るい人 手を抜かず一生懸命な人 よく話しかけてくれる人 笑いのツボが合う人 楽しく仕事できるのもみんなのおかげです。ありがとう。

お腹ぽこぽこ

寝る時に1人がお腹をぽこぽこ叩いていた。それがみんなにうつってみんなで叩くように。3人はぽこぽこ鳴るが、2人はぺちゃぺちゃ、なぜか面白い。そのうち、お腹の叩いた音で、誰がお腹を叩いたか当てるゲームに。何人か同時に叩いて、誰と誰が叩いたのか。ピ…

データ消失

家に帰ったら子供が泣いていた。どうやら、ゲームの大事なデータが消えてしまったようだ。ゲームのデータくらいで・・、と思ってしまうが、子供にとっては今までで一番大きな喪失らしい。パソコンが得意ではないが、ネットでデータ復元法を検索し試してみた…

運転者

妻や子供が定期的に近くの図書館で本を借りてくる。喜多川泰さん作「運転者」。まだ読み始めだけど、すごく心に刺さる。電車での通勤で読むのが楽しみ。この本と出会うきっかけをつくってくれた妻に感謝。楽しみを増やしてくれた喜多川泰さんにもありがとう。

気遣い

時々会う知人に、「最近何かありましたか?」と尋ねられました。どうやら表情に普段の元気がなかったようです。特別なことではないのですが、思い当たることもありました。前は考え事をしている時には子供たちからも「パパ、元気ない?」と聞かれることもあ…

優勝

子供が大会で初優勝。エントリー人数が少なく、また棄権したチームもあり、試合数は少なかったけど、優勝できたのはとてもよい経験。メダルまでもらったね。 エントリーが少なく、棄権チームがあったことに・・ではなく、これまで頑張ってこれたこと、体調を…

宿題

「教えて」と言われた問題を、ちゃんと理解できるように教えることができてうれしい。最近は難しい問題も増えてそろそろ教えられなくなるかな。分からない問題を聞いてくれたみんなにありがとう。みんなぶつぶつ言ってるけど、宿題を出してくれた先生達にあ…

いってらっしゃい

みんなからの「いってらっしゃい」 今日も仕事頑張れそう。 「いってらっしゃい」って「頑張ってね」っていう意味もあるのかな? 素敵な見送りありがとう。