beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合わせ柿

先日合わせ柿を頂きました。焼酎で渋みをとった柿です。甘くてとろっとしていてとてもおいしかったです。硬めでしゃくっとした甘柿が好きな子もいれば、合わせ柿の方が好きな子もいます。どちらもおいしいですね。毎年、柿を頂いてありがとうございます。

ガソリン

最近、ガソリンがどんどん高くなってきています。自宅から10kmほど離れた場所に、比較的安いガソリンスタンドがあり、近くに行った時にはそこでガソリンを入れていました。ここ数日、あまりそちらの方に行く予定がなかったので、ガソリンが少なくなり、航続…

スマイルゼミ

上の子が中学生に入り、勉強教材としてスマイルゼミを始めました。自分の好きな時間に好きな教材を自己学習できるため、主にテスト勉強用に使っていました。飽きたら、お絵描きやゲームなどもできるのか、とても楽しそうに使っていました。それを見ていた、…

子供とサークル

私が所属している大人のサークルに子供が初めてついてきました。たくさんの方々に関わって頂き、甘いお菓子もたくさん頂いて・・、とても楽しかったようで、また行きたいと言ってくれました。関わって頂き、お菓子も頂いて、皆さまありがとうございました。

中学受験

お友達が中学受験するから自分も勉強して受験したいと言っている。田舎なので、中学校までは公立で、高校から受験をする子がほとんどの地域。高校以降は主に成績で決まってくるので、成績に関係なくさまざまな人と共に過ごすことができる中学生活はすごく貴…

県民割で焼肉

県民割を使って久しぶりに家族で外食しました。さまざまな特典がついて、半額以下になるので、奮発して焼肉屋のコースにしました。前菜があり、その後たんから始まり、はらみ、カルビなど脂ののったお肉が次々に運ばれて来ておいしく頂いていましたが、下の…

毛布

上の子が赤ちゃんの時から使っている毛布。10年をとうに超えて使用している。下の子の毛布もかなり長持ち。どちらかの面がとても気持ち良いとの評判。高級なものではなく、キャラクターが書いてあるような普通の毛布で、1つはくじか何かで当たりが出てもら…

交通安全ボランティア

通勤途中に小学校があり、横断歩道で子供たちが事故に遭わないよう、ボランティアと思われる方々が交通整備をして下さっています。笑顔であいさつも欠かしません。ほんとに頭が下がる思いです。いつも子供たちの安全のために活動して下さりありがとうござい…

マフラー

朝が冷えるようになってきて、通勤時のマフラーが欠かせなくなってきました。何年か前に子供達から買ってもらったお気に入りのマフラーと、もっと前に妻が手作りしてくれたマフラーもあって、幸せに囲まれている気分で心も体も毎日温まります。素敵なマフラ…

紹介

数ヶ月前にはるか遠方から職場見学に来てくれた学生がいました。特に名の知れていない、大きくも小さくもなく、これと言って取り柄もないくらいの職場なのですが、何だか気に入ってもらえたようでした。先日、その方と同じ学校の学生数名から職場見学の希望…

失敗

大きな失敗をしある人にとても迷惑をかけてしまった。大変申し訳なく思い謝罪しに行ったが、当の本人も奥様も全く気にされていない様子でした。それどころか、自分達が悪いのだと話されています。どのような人生を歩めば、そのような心の広い人間になれるの…

お泊り会

子供がお泊り合宿。忘れ物がないか、何度もチェックしていました。自分が小学校の時に行った合宿で、カレー作りやオリエンテーリングなどがとても楽しかったのを今でも覚えています。子供も一生の思い出になるような行事になるかなあ。自宅はというと、習い…

豚汁

昨日豚汁を食べました。体も暖まるし、大根、人参、ごぼう、しいたけ、さつまいも、里芋、油揚げ、しらたき、ネギなど具がたくさんで、何だかおいしいですよね。一日の疲れも吹き飛び、幸せの一言です。子供たちも大好き。毎日おいしい料理を作ってくれてあ…

同僚

今日も仕事で良き同僚達に助けられました。休みにも関わらず快く引き受けて下さる姿勢や仕事に対する熱意に頭が下がります。いつもありがとうございます。自分も少しでも周囲の人達の役に立てるよう心がけていきたいです。

かに

今年初めて香箱ガニを食べました。子供たちも大きくなり、身の出し方が上手になってきました。味噌も一緒に食べて最高です。自分の祖父母くらいの時代、かにはおやつなんかに飽きるほど食べていたそうな。なんて幸せな・・・。ぶり大根も味が染み込んで、脂…

プレゼント

自宅の断捨離をしていた時にふと、黒色のシャツを発見。20年くらい前に後輩達とお別れする時にプレゼントしてもらっていたもの。当時はなかなか着る機会がありませんでしたが、この歳になりようやく着始めました。当時より体が小さくなったのか、サイズがや…

テスト前

子供達がテスト前にも関わらず、休まず習い事に行きました。塾などではないので、休んでる子もたくさんいたみたい。勉強も習い事も、自分達なりに計画をたて実行できているみたい。点数の良し悪しは別として、とても頼もしく感じ、自分も頑張らないとと思い…

shoe goo (シューグー)

最近知った靴の補修材。裏が減って水が染み込んでくるようになり、お気に入りのまだまだ使えそうな靴を捨てていました。これがくつの寿命だと思っていたのですが、ふと、shoe go(シューグー)について知り購入してみました。くつの裏につけて乾かすだけの簡…

何気ない休日

子供達がテスト勉強のため特に予定のない休日。少し仕事して、おいしい朝ごはん食べて、掃除して、車洗って、宿題教えて、おいしい昼ごはん食べて、子供とゲームして、テニスして、風呂入って、おいしい夕ごはん食べて、お酒も飲んで、早めに寝る。何気ない1…

おでん

寒くなり、お鍋やおでんがおいしい季節になってきました。昨日の夕食は今年初のおでん。大根、人参、じゃがいも、里芋、れんこん、ごぼう、たまご、しらたき、こんにゃく、はんぺん、さつま揚げ、油揚げ、ごぼ天、もち巾着、牛すじなど、具だくさん。なんで…

ディズニーチケット

久しぶりにディズニーランドに行きたいねという話になり、いざチケットをとろうとすると、ネットがぜんぜん繋がらない。調べてみるとコロナの影響で入場制限ができて簡単にとれないのだとか。妻も子供も頑張ってクリックし、何回か繋がったものの、途中で接…

窓拭き

天気がよくて外も暖かく、窓拭きをしました。以前はガラスマイペットなどでみがいていましたが、最近は窓拭きワイパーを使っており、手軽でさっときれいになりますね。年末は寒くなるから暖かいうちにやっておくと気持ちがいいです。気持ちのよい天気に感謝…

お風呂

風呂に入り体を洗って湯船にゆっくりつかる。1人でゆっくり入れる時には思わず、「ああ~、気持ちいい~」といってしまう。日本の温泉の歴史は相当古く、縄文時代に利用の痕跡があったとか。今も昔も気持ちよさは変わらないのでしょう。数えられない人達を何…

最悪のシナリオ想定とプランB

イ・ミンギュさんの著書「先延ばし」にしない技術という本を読んでから、さまざまなイベントなどに対し最悪のシナリオ想定とプランBについて考えるようになった。これまで、日常生活におけるさまざまな出来事において、突発的な状況に対する準備がなかったた…

グラスフェットバター

ネットで注文したグラスフェッドバターが届いた。牧草のみで育てられたため栄養がたくさん入っていて、脂肪も良質なのだという。パンにつけておいしく頂いた。通常の飼育と比較し飼育に労を要するのだと思いますが、できるだけ体によいものを食べてほしいと…