beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトチップチョコレート

ロイズ;ROYCEのポテトチップチョコを3つ買いました。何年も前に先輩から教えて頂き、初めて食べた時にはその美味しさに感動した記憶があります。近くの百貨店ででチョコフェアみたいなのがあると、出店していることが多く、最近は年に1回は買っています。…

ビデオカメラ

1人目の子供が産まれた時にビデオカメラを購入しました。当時は中にCDみたいなものを入れてそこに保存していました。少し子供が大きくなった頃にSDに保存できる機種に変え、機会は減っていますが、誕生日・運動会などを中心に記録を残しています。自分が子…

「明日の子供たち」

児童養護施設を舞台とした有川浩さんの小説です。有川さんの小説「植物図鑑」、「図書館戦争シリーズ」、「県庁おもてなし課」など妻も大好きなです。「明日の子供たち」では、施設職員の葛藤、さまざまな境遇の児童の思い、施設退所後についてなどが描かれ…

譲る

下の子が友達と遊ぶ約束をしていて、タブレットを持っていこうとしたら、上の子がabema TVみたいから持っていっちゃだめということでけんかになったそうです。その時自分は家にいなかったので、abema TVアプリを携帯とかに入れればみれるということに誰も気…

Colemanのリュック

愛用のリュックです。主に通勤に使用していますが、アウトドアやお出かけにも使用できます。詳しくは覚えていませんが、10年ほどになるのでしょうか。たくさんものが収納でき、軽くて丈夫でまだまだ使用できそうです。Colemanさんの製品に感謝です。

他尊心

喜多川泰さんの本が好きです。今は「賢者の書」を読んでいますが、喜多川さんの造語らしいのですが「他尊心」という言葉が出ていました。他の人を尊ぶ心という意味で、自尊心と同じくらい他の人を尊敬することが大事ですよ、というように書かれていました。…

Abema TV

子供が「オオカミには騙されない」という番組をみたいというので、Abema TVを契約しました。月980円で、さまざまな番組を見ることができます。鬼滅の刃も見ることができ、下の子も大喜びです。以前はケーブルテレビを契約していましたが、数年間ほとんど利用…

蜜蝋

以前より床の間のふすまが開けにくくなっていました。古い建物なのでそんなものかと思っていましたが、ふと家具用の蜜蝋クリームを塗ってみると、驚くほどスムーズにふすまが開きました。ほんの少しの力で、滑るようにふすまが移動します。いつもの力で開け…

始まりの木

夏川草介さんの「始まりの木」を読みました。夏川さんは「神様のカルテ」等の医療系の書籍が多く、大好きな作家のお一人なのですが、この作品は自然についてのお話でした。民俗学についての内容で、少し古風な表現もされており一見難しそうな書籍なのですが…

除雪車

近年、雪が多い年が増えてきた感じがあります。交通に影響を及ぼすほどの大雪もめずらしくなくなってきました。通勤のために歩いて駅まで行くのですが、除雪車により除雪を行って頂いているおかげで、通勤もスムーズです。朝早くから、というか、夜中まで除…

勉強机

子どもたちの勉強机。1人は妻が子供の頃に使用していたもの、1人はテーブルだけで勉強机はほしいと言わず、1人は親戚からのおふるです。1つはもともと確か黒っぽい机でしたが部屋の色に合わせて白のペンキでみんなで塗りました。私が子供の頃は新品の机を買…

ヨドバシ・ドット・コム

最近、アマゾン・楽天・ペイペイモールなどを中心にネットショップで物を購入する機会が増えました。お店まで行かなくてよいのでとても便利な時代ですね。どのショップにもお世話になっているのですが、ヨドバシ・ドット・コムさんは配送料がほとんどかから…

木の器

ある木工芸家の方から木の器を頂きました。ふとしたご縁よりその方と出会い、その方はご年配の方なのですが、まだまだお仕事ができることを喜んでおられたのがとても印象的で、芸術に対する真剣さやオーラなどのエネルギーがこちらまで伝わってくるのを感じ…

コムサイズム COMME CA ISM

17-8年ほど前に百貨店内のコムサで購入したスウェット。最初は普段着として、ここ数年はパジャマとして使用しています。長期の使用で、さすがに襟元がほつれてきていて、毎年今年で最後かと思いながら、着慣れてしまってなかなか手放せません。長期に親しめ…

マインクラフト

子どもたちがマイクラにはまっています。1年ほど前に子供のクラスで流行っていた時に買おうとしていた子がいたのですが、他の兄弟たちに言い負かされて買うことができませんでした。1年ほどは違うゲームをしていましたが、再度ブームが来たようで、何ヶ月…

リサイクルパソコンビーグル

数年前に、福井にあるリサイクルパソコンビーグルさんで中古のLenovoのノートパソコンを2万円くらいで購入しました。当時の店主の方も、息子さんもとても親切で、いろいろアドバイスを頂きました。最近はChromebookの方を多用していますが、それでも購入した…

無印

最近娘たちが無印の文具などが好みでペンやのり、その他のものをそろえていました。また妻は無印のミックスナッツを定期購入しています。そういえば、5年以上はたつ、お風呂の椅子や洗面器も無印だったような。さらにもっと前から使用しているキーを付けるこ…

人狼ゲーム

親戚たちと子どもたちで人狼ゲームをしました。子供が友達から教えてもらって、その後みんなではまっているようです。トランプなどで役職を決めれれば特に何も必要なものはありません。ゲームの中で人狼や騎士、占い師などの役職を決めて、人狼役を当てたり…

快晴

昨日はめずらしく快晴の1日でした。日本海側なので冬は雪や雨が多く、冬の晴れの1日は貴重です。子供は久しぶりに外でテニスができたようですし、みんなで散歩したり、車の中の掃除や洗車をしてとても気持ちのよい1日を過ごせました。マスクを外しながらお…

長靴

雪が積もり長靴が欠かせない季節になりました。小さい頃は喜んで長靴を履いていましたが、中学・高校生くらいから、履いていたら周りの友達達から「ださく」思われてしまうので、しばらくは長靴を履かない時期がありました。最近はやはりブーツだと雪が入っ…

アサヒサイクル 

10年ほど前に横浜のアサヒサイクルで購入した自転車。子供が小さかった時には後ろに乗せて一緒にサイクリングなどしていました。外での保管で、管理もいまいちでしたので、錆もありますが、現在でも使えています。長持ちする物はとてもありがたいですね。子…

ヴォクシー

7-8年ほど前に購入したトヨタのヴォクシー。自分は電車通勤、妻は歩きか自転車で通勤していて、主に子供の習い事の送り迎えや、買い物、休日の余暇などのために使用しています。これまでほとんど故障したことがなく、さすがトヨタ車ですね。5人でキャンプや…

励まし

仕事で2日連続ではまってしまいました。昨日の教訓で最悪想定とBプランを準備しており、はまりながらも穏やかにこなすことができました。穏やかにこなすことができたのは、心の準備ができていたこともそうですが、同僚からの励ましがあったこともとても大き…

最悪想定とBプラン

のんびりした正月も終わり仕事初めでした。1日目は変わりなく仕事をこなせましたが、2日目に久しぶりに経験する難渋する仕事に出くわしました。何とか終えることができましたが疲れ果てて、仕事後の年始のサークルへ行く気力はありませんでした。以前読んだ…

ユニクロ

20年ほど前大学生の頃に車で移動できる距離にユニクロがありました。当時は安い衣類には品質に問題があると個人的な偏見があったのですが、安いのでまあ多少失敗してもよいかと、半信半疑でユニクロでTシャツ数枚とトレーニングにも使用できるパンツを購入し…

初詣

1週間ほどの正月休みもあっという間に終わりました。おせち食べたり、だらだらゲームしたりと、家族でゆっくりと過ごすことができました。昨日は近くの神社に初詣に行きました。昨年何事もなくみな幸せに過ごすことができたことに感謝し、今年もみな健康で幸…

父の退職

正月に家族で実家に帰りました。高齢ですが父母共に元気でした。父は持病を持ちながら幸いこの歳まで勤務することができました。やや未練があるようですが、家族で相談した結果今年度でいよいよ退職することにしたようです。仕事が生きがいだった人なので、…

羽毛ぶとんと毛布

寒い夜が続きます。ふとんに毛布を使用する時は敷ぶとんを敷いて、自分が寝て毛布をかけてその上にふとんをかけるのが当たり前だと思っていました。結婚後、羽毛ぶとんにしたのですが、羽毛ぶとんの場合にはふとんの上の方が暖かいことを教えてもらいました…

年賀状

明けましておめでとうございます。今年も年賀状を頂きました。毎年成長していくお子様達の素敵な写真と一言を見るのも楽しみです。今年はLINEでの年賀状も届きました。そろそろ紙の年賀状の時代も終わりなのでしょうか。年賀状を頂きありがとうございました。