beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

日々感謝の気持ちを忘れないように書き留めています。1ヶ月程続けると、感謝している相手や物などに傾向があるように感じてきました。健康面、家族、職場環境に対する感謝、日々使用する物や楽しみを与えてくれるイベントなどへの感謝、気づきを与えてくれた…

検診

職場で検診がありました。日頃から健康に気をつけているつもりですが何があるかわからない。結果、特別な異常がありませんでした。健康に過ごすことができる日常に感謝。検診に携わっていただいた方に感謝です。

義母

妻の母が遊びに来ていました。穏やかで料理が上手で、一緒にいてとても居心地のよい方です。喜多川泰さんの本にも書いてありましたが、妻との出会いは、妻の父母との出会いがあってこそで、さまざまなことが重なってできた奇跡的なものです。妻の父母に感謝…

仕事

当たり前ですが、同じ職場で働いている人、仕事関係でお付き合いのある人など、性格はさまざまです。いつも機嫌がよい人、よくない人。仕事を楽しんでいる人、いない人。快く仕事を引き受けてくれる人、なるべく自分の仕事を減らそうとする人。前向きな人、…

仕事の合間に

今日は仕事が終わりそうになく、一度家に帰ることにしました。往復でそれなりの時間を要するのですが、家で温かいごはんを食べて、家族としばらくに団らん、子供の宿題を教えることもでき、疲れが吹っ飛びました。翌日のお弁当まで作ってくれて、充電完了。…

試合

子供の試合がありました。練習は好きなのですが、試合嫌い。そんな嫌いなことでもここ最近は逃げずに頑張っています。負けはしましたが、試合内容もこれまでになくとてもよく、本人も満足していたようです。こちらも力をもらえました。頑張ってくれてありが…

ジャケット

妻に選んでもらい購入したジャケットを着てみました。最近はミニマリストにはまっていて、物を処分することが多かったのですが、先日久しぶりに購入しました。着心地、触り心地もよくデザインも気に入っています。素敵なジャケットの制作販売に関わってくだ…

車はすごい。遠いところまであっという間に移動できる。暑くても、雨や雪が降っていても関係ない。買い物も、習い事のお迎えも、仕事へも、海や山、祖父母宅へも、キャンプやスキー場も、USJやディズニーも、家族や荷物をたくさん積んで、快適にあっという間…

笑い

仕事が遅くなり帰宅。自宅は暗く子供たちも寝ていた。みんなが起きないようにそっと居間に行こうとすると、大きないびきが・・。そしてみんな大爆笑。みんなでいびきかいて寝たふりをしていたよう。仕事の疲れも吹っ飛びました。みんなありがとう。

胃もたれ

久しぶりに家族でおでかけ。魚料理がおいしくて食べすぎ、飲みすぎ。翌日は昼食を摂りそこねて、昼過ぎにスナックで少し空腹を満たし、夕方にパーキングエリアで炭水化物やかつを摂取。案の定胃もたれ・胸やけが・・。日々健康的な食事、それを準備してくれ…

魚釣り

おでかけ2日目。昨日の大荒れの天気がうそのような快晴。今日は釣り堀で魚釣り。いつもより当たりがなくあんまり釣れない。手前まで来てるのに網に入れそこねて、逃してしまった魚も・・。あまり釣れなくて、1匹1匹に欲望丸出し、ドーパミンもでまくりで、み…

おでかけ

コロナが落ち着いていて久しぶりに家族でおでかけ。楽しみにしていたお菓子屋さんは臨時休業、あいにくの天候でシーカヤックも中止となって、残念。代わりの忍者体験が大人でも中学生でも小学生でも想像以上に楽しめた。夜はおいしいお酒と魚料理。今日もみ…

店員さん

ある手続きのため店舗を訪ねたのだが開店前にも関わらず何人も並んでいた。人数制限があったが、幸い手続きをすることができた。手続き予定時刻までかなりあり、いったん帰宅。出直して来たがそこからも大分待ち時間が長い。やっと自分の順番になり手続きが…

saketaku

週に1-2回自宅で妻と晩酌を楽しんでいます。ビール・日本酒・ワインもおいしく頂いています。1年ほど前からsaketakuという、プロが美味しい日本酒を厳選し定期便として送って下さるサービスです。細かな味まで評価する舌を持っていないのですが、毎回美味し…

大切な人

大切な人に病気がみつかった。別の症状で検査をした時にたまたまみつかったのだと。とても心配したが、手術は無事成功し退院した。いつ、何が起こるか分からない。病気のことも真剣に考えないといけない歳になってきた。これまで、家族みな特に不自由なく健…

お弁当

結婚して14年。早起きして毎日妻がお弁当を作ってくれている。栄養満点で味も見た目も最高。お弁当がいつも楽しみ。仕事の疲れも忘れます。毎日毎日作ってくれてありがとう。

自転車

もう乗らなくなった子供用の自転車を近所の中古屋さんで引き取ってもらいました。まだまだ乗れそうなので是非どなたかお安く購入してもらい、使っていただけるようになればいいなあと思います。断捨離のため、たくさんの物を中古で引き取ってもらったり、メ…

ワクチン

2回目の新型コロナワクチン翌日、高熱と倦怠感で早退した。予想はしていたが、久しぶりの高熱は辛い。しかし、自宅ではゆっくり休める環境があり、妻の美味しい食事で元気付けられた。自分の体を守り、周りの人達に感染を拡がらない可能性を秘めたワクチンに…

争い

子供がほしいといっていたものを、メルカリで購入させて頂いた。商品の説明に記載されていた内容に僅かに相違があったのだとか。当事者でないとその相違がどの程度問題なのかいまいち理解できないが、毎日毎日、まだかまだかと首を長ーくして楽しみにしてい…

朝の散歩

朝の散歩や軽いジョギングを始めて10年以上。子供が小さかった時に、子供達の風邪を毎回もらってはいつもすごくつらくなっていて、少し運動しなければ、と思ったのが始まり。長く続くようにと、毎回5-10分程度、距離は1km前後と軽め。子供と一緒に行くと、子…

テニス

学生時代のがんばっていたことの1つ。働きだして、家庭を持つようになり、なかなか時間を作ることも、仲間を見つけることもできずにテニスからは遠ざかっていた。子供が小学生になりテニスを習い始めたこともあり、たまに一緒にやるようになった。テニスは楽…

サンダル

人新世の資本論という本を読んで、物を大切にすることを意識するようになりましたが、自分の持ち物の中で、5年10年と長期に使用しているものがいくつかありました。1つは無印で購入したサンダルです。仕事中にずっと履いているので、8時間×260日×5年→10000時…

布団

昔、友人が、布団で眠る瞬間が至福の時と言っていた。小さい時から布団で寝るのは当たり前の時代を過ごすことができているが、昔はとても偉い人でも、畳やござなどを引いて寝ていたようで、一般庶民が布団を使用できるようになったのは明治以降言われている…

駅伝

子供が駅伝でがんばって入賞できたと。足の甲が痛いと言ってたけど、がんばったんだね。疲れて、目をしばしばさせながら、夜遅くまで宿題もがんばってたね。毎日のがんばりに感謝。怪我せず終えることができたことに感謝。こういうことを気づかせてくれた駅…

メルカリ

断捨離するためにメルカリを利用し始めて約1年経過。初めての出品の時はうまくいくか心配でしたが無事取引に成功。おかげさまで数多くの商品をトラブルなく取引できていました。先日出品しお取引様に購入頂いたものの発送が完了したのですが、こちら側の出品…

通勤

周囲には車通勤の方が多いが、自分は電車で通勤するようになった。行きも帰りも座れるし、本を読んだり、スマホみたり、時にはうとうとしたり、自分だけで自由に過ごせる大切な時間。信号待ちもなく、いらいらすることもない。環境のことを考えるようになり…