beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

最悪のシナリオ想定とプランB

イ・ミンギュさんの著書「先延ばし」にしない技術という本を読んでから、さまざまなイベントなどに対し最悪のシナリオ想定とプランBについて考えるようになった。これまで、日常生活におけるさまざまな出来事において、突発的な状況に対する準備がなかったため、うまくいかなかったことが多いと感じていました。例えば旅行などに行くと、とても楽しいのに、慣れない環境で突発的な状況も多く、その度に不機嫌になっている自分を、何とかならないものかと感じていました。精神力で乗り越えようとしていましたが、うまくいきませんでした。イ・ミンギュさんの著書では精神力で乗り越えるのではなく、さまざまな突発的状況を、想定しておくこととそれに対するプランを立ておくのがよいとされており、なるほどなあと感じていました。まずは日常生活における突発的状況の予測とプランBを立てておくと、本当にその状況に陥っても、少し落ち着いて行動できている気がします。イ・ミンギュさんへ、すばらしい著書をありがとうございました。