beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

スマイルゼミ

上の子が中学生に入り、勉強教材としてスマイルゼミを始めました。自分の好きな時間に好きな教材を自己学習できるため、主にテスト勉強用に使っていました。飽きたら、お絵描きやゲームなどもできるのか、とても楽しそうに使っていました。それを見ていた、下の子もスマイルゼミをやりたいと言い始めました。小学生なので勉強せずにたくさん遊んだらいいのにと思っていましたが、やるのが楽しいのか、毎日続けているようです。我が子ながら感心しています。1日終わらせた教科や分野などが毎日メールで送られてくるのですが、そこには毎回、妻や子供たちの写真をつけてくれて、写真に、お絵描きしたり、はまっているゲームのクイズを出してくれたり、お仕事頑張ってねとか一言つけれくれていて、それを毎日見るのがとても楽しみです。自分が子供の頃は進研ゼミに助けられましたが、デジタル化され、創意工夫のなされたスマイルゼミは勉強が楽しくできるよう、子供を心をつかんでいますね。素晴らしい教材をありがとうございます。子供たちの頑張りも日々励みになりますね。感謝です。