beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

shoe goo (シューグー)

最近知った靴の補修材。裏が減って水が染み込んでくるようになり、お気に入りのまだまだ使えそうな靴を捨てていました。これがくつの寿命だと思っていたのですが、ふと、shoe go(シューグー)について知り購入してみました。くつの裏につけて乾かすだけの簡単な作業で、本当に水の染み込みがなくなりました。何度も何度も補修できます。今でこそ、環境を守るために物を大切にすることの重要性などが少し言われるようになりましたが、shoe gooは日本では1978年から発売されているのだとか。海外だともっと前?環境にも優しくとても便利だからこそ、時代を超えても尚需要があるのですね。shoe gooの開発制作に携わられている方に感謝です。