beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

中学受験

お友達が中学受験するから自分も勉強して受験したいと言っている。田舎なので、中学校までは公立で、高校から受験をする子がほとんどの地域。高校以降は主に成績で決まってくるので、成績に関係なくさまざまな人と共に過ごすことができる中学生活はすごく貴重な経験だと思っています。ただ、きっかけはともかく子供が自ら受験してみたいと思う気持ちはとても大切で素敵だなあとも感じるので、休みの日に一緒に中学受験問題集を購入して一緒に問いてみました。学校で習うような問題ではなく、頭で考えるような問題で、とても難しいですね。上の子にじゃまされたり、難しくて解けなかったりと、やっぱりちょっと難しいのかなと思っていましたが、昨日、1人で時間をかけて問題を解けたよと、喜んでメールしてくれました。どこまで続けられるかはわかりませんが、小学生なのに自分で頑張ろうと思ってやっているって、我が子ながら素敵だなあと思っています。こちらも頑張らないと。子供の頑張りに感謝です。