beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

ビデオカメラ

1人目の子供が産まれた時にビデオカメラを購入しました。当時は中にCDみたいなものを入れてそこに保存していました。少し子供が大きくなった頃にSDに保存できる機種に変え、機会は減っていますが、誕生日・運動会などを中心に記録を残しています。自分が子供の頃には、父が映写機を持っていて、家族で東京タワーに行った時などの記録が残っていて、それを鑑賞するのがすごく楽しかった思い出があります。

うちでも年に数回、家族そろってビデオ鑑賞会を開き、みんなの成長を楽しんでいます。以前、勤務先の知人に、子供たちの誕生日には必ずビデオ鑑賞会を開いていて、それも家庭内の仲のよさの秘訣の1つかなとおっしゃっていた意味が何となく理解できる気がします。

記録を残すのに写真もいいですが、動画は更に詳細に当時の記憶を蘇らせることができて、いいなあと思います。映写機の時代から、最近はスマホでも動画を残すことができますし、どんどん便利な世の中になります。高性能のビデオカメラをはじめ、時代の進化を支えて下さっている皆様にありがとうございます。