beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

最悪想定とBプラン

のんびりした正月も終わり仕事初めでした。1日目は変わりなく仕事をこなせましたが、2日目に久しぶりに経験する難渋する仕事に出くわしました。何とか終えることができましたが疲れ果てて、仕事後の年始のサークルへ行く気力はありませんでした。以前読んだイ・ミンギュさんの「先延ばし」にしない技術に書いてあった、「最悪想定」と「それに対するBプラン」についての準備不足が身にしみました。本を読んで以降、さまざまな出来事において、「最悪想定」と「それに対するBプラン」に対する考え方がとても重要だと感じ、いくつかの局面で救われたことがありました。すごく教訓となる考え方ですね。教えて下さってありがとうございました。