beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

勉強机

子どもたちの勉強机。1人は妻が子供の頃に使用していたもの、1人はテーブルだけで勉強机はほしいと言わず、1人は親戚からのおふるです。1つはもともと確か黒っぽい机でしたが部屋の色に合わせて白のペンキでみんなで塗りました。私が子供の頃は新品の机を買ってもらってとてもうれしくて、とりあえずいろいろなものを入れてみたり、意味なく座ってライトつけたりしてた記憶があり懐かしく思います。うちの子供達は新しい机じゃないといやとかはあまり言わず、普通に古いものを受け入れています。そもそも勉強や宿題は居間でやっているので、勉強机は主にものを収納しておくためだけのものです。古いものでも使用できるものは大切にしたいし、子どもたちもそういう習慣が当たり前と感じるようになってほしいと思っています。長く使用できる机に感謝です。