beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

父の退職

正月に家族で実家に帰りました。高齢ですが父母共に元気でした。父は持病を持ちながら幸いこの歳まで勤務することができました。やや未練があるようですが、家族で相談した結果今年度でいよいよ退職することにしたようです。仕事が生きがいだった人なので、今後何を生きがいとしていくのか、考えているようです。運転免許は返上し、行動範囲も限られている中で、何かやり甲斐のあることが見つけられるとよいのですが・・。60年近く勤務を続けるなんて想像がつきませんが、大変なこともたくさんあったのだと思います。心の底からお疲れ様でしたと言いたいです。健康に仕事を続けることができたことにも感謝です。