beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

図書館

最近図書館を頻用しています。働き出すまで読書をほとんどしたことがなかったのですが、働きはじめて電車の中で読書するようになり、もう何年も前ですがロバートキヨサキさんの「金持ち父さん」シリーズや水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」シリーズを読んで、おもしろい本に出会うとわくわくするんだなあと身をもって感じたことがありました。結婚して子供ができ、近くに図書館があるという立地にも恵まれ、妻はよく図書館を利用し自分の本や子供の本を借りてきていました。自分は興味のそそられる本を見つけだすことが苦手でしたので、図書館を利用する頻度は高くなかったのですが、最近ユーチューブに本紹介チャンネルがあり、本の面白さがすごく伝わるような内容ですので、自分で読んでみたいと思う本が多数でき、頻回に図書館を利用するようになりました。市の図書館の1つなので、その図書館にないものも予約し取り寄せすることができとてもとても便利です。

そういえば「夢をかなえるゾウ」シリーズにも図書館のよさが書いてあったような・・、今となってすごく共感できます。

すばらしい本と出会うことができる図書館に感謝、図書館のよさを勧めて頂いた「夢をかなえるゾウ」シリーズ水野敬也さんに感謝。おもしろい本をみつけ、そのおもしろさをわかりやすく伝えて下さっているユーチューブ大学の中田敦彦さんはじめ多数のユーチューバーさん。ありがとうございます。