beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

人生ゲーム

子ども達は冬休みに入っています。早々に宿題に取り組み、残りはたくさん遊んでいます。休み中に必ずといっていいほどみんなで人生ゲームをやっています。そういえば自分が子供の頃に、人生ゲーム平成版を誕生日かクリスマスのプレゼントに買ってもらい楽しんでいいました。自分が思春期の頃は兄弟で遊ぶことがほとんどありませんでしたが、うちでは思春期の男女達がきゃっきゃきゃっきゃ言いながら仲良く楽しんでいて、時代が変わったのか、それとも子ども達が幼いのかと、微笑ましく遊んでいるのを眺めています。以前は、うまくいかなければ途中で泣いたり、やめたり、けんかしたり、いろいろありましたが、最近は、職業につけなくてアルバイト生活でも、途中で借金生活になっても笑って楽しんでいるようです。子供達の子供らしさの中に成長も感じられました。みんな仲良く遊んでくれてありがとう。またみんなを笑顔にしてくれる人生ゲームにも感謝です。