beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

朝の散歩

朝の散歩や軽いジョギングを始めて10年以上。子供が小さかった時に、子供達の風邪を毎回もらってはいつもすごくつらくなっていて、少し運動しなければ、と思ったのが始まり。長く続くようにと、毎回5-10分程度、距離は1km前後と軽め。子供と一緒に行くと、子供にとってはほぼ歩いているようなスピード。雨の日や休日などは行かない日もあるけど、長期に続いている。朝は特に気持ちがよいなあと感じていたが、以前読んだ樺沢紫苑さんのThe three happinessでは、セロトニンという幸せホルモンが出ているそうな。子供もたまに一緒にジョギングに付き合ってくれるが、そういう時にはオキシトシンも一緒に出ていると。確かに、出ている感じしますね。気持ちのよい朝に感謝。長期に続けられた健康な体に感謝。一緒に付き合ってくれる子供たちに感謝。ホルモンについて教えて頂いた樺沢紫苑さんに感謝