beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

自分のせい

掃除機の充電が突然できなくなった。充電の接続部分に問題がありそうなのだが。思い当たるとすれば、子供に充電をお願いしたことと、初めての充電で差し込む場所が分からないと言っていたこと。何気に子供に聞いてみたけど、知らないという。確信がないのに人のせいにするのはまずいが、もしかして自分が壊してしまったかもしれない時に、確信がないから知らんぷりしとけば済むって思われるのもまずい。

絶対に自分ではないと確信が持てず、もしかして自分が悪いかもしれない時も、正直そう伝えて謝っておいた方が、事がうまく進むことが多いという私の考えを、言葉を選んで伝えたつもりだが・・・。自分ではない、そう決めつけないでと泣いて、怒って・・・。仕事から帰ったが、まだ怒っていて口を聞いてくれなかった。

自分のせいと決めつけられたような気持ちだったそう。

そんなつもりはないと一度謝って、もう1回気持ちを伝えたら・・・、子供もごめんなさい、充電の仕方が分からなくて他の場所に無理に差し込んだと正直に話してくれた。

もちろんそれが原因かは分からない。正直に気持ちを話してくれてありがとうと伝えた。まだ小さいのに大人の気持ちを理解してくれて、成長を感じられました。えらいね、ありがとう。壊れた掃除機にも感謝です。