beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

洗濯機

HITACHIのドラム式洗濯乾燥機を約5-6年ほど使用しました。昨年故障で修理に出したのですが、やっぱり調子が悪く、そろそろ寿命なのでしょうか。テレビや冷蔵庫など他の電化製品は長持ちしているのですが、洗濯機は高価な割に案外短めですね。買い替えのためにいろいろ調べていたのですが、種類が多くて迷ってしまいます。値段がお手頃な縦型と乾燥機を別に購入してもよさそうですし、水の使用量が少なく資源に優しそうなドラムでもよさそうですし・・。洗剤まで自動投入され便利そうなものや、何だかよくわからない洗浄機能がついたもの、アイリスオーヤマさんのものはなぜか安くて、パナソニックさんのは30万を超えるようなものもありますし、店舗よりネットの方が安い・・・。洗濯ができて、必要な時に乾燥もできればいいのでは?とシンプルに考えたいのですが、最終的には家事を担ってくれている妻に選んでもらいたいですね。洗濯機のない生活は考えられません。感謝です。