beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

修学旅行

子供が楽しみにしていた修学旅行。コロナの影響でやはり県内となってしまいました。県内なら行きたくない、とまで言っていたので相当楽しみにしていたのでしょう。せっかくの思い出作りのためだから、ちょっとぐらいいいじゃん、と言っていました。学校としても楽しい思い出をぜひとも残してあげたいという気持ちと、旅行で感染してしまい家庭に迷惑をかけてしまうリスクとを比べて、やっぱり県外へ行くという決断はできなかったのでしょう。子供も親も全員が納得する選択肢がなければ、よりリスクの低い選択肢をとるしかないですね。コロナで突然学校が長期休校となったり、生徒がたくさん休んだり、予定通りカリキュラムを進めることもしにくくなり、学校の先生も大変ご苦労されているのではないかと思います。いつもありがとうございます。