beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

平和

日本がどこかの国に攻撃され必死で逃げている夢をみました。死を身近に感じるとても恐ろしい夢でした。ウクライナとロシアの戦争が続いており、子どもたちも早く終わらないのかなあと言っていますが、自分の国のことではなく、他人事とまではいえませんが、何となく遠くの出来事のように感じていました。平和な時代に、平和な国で暮らしているので戦争なんておこらないのが当たり前な感覚でしたが、歴史的には戦争は常に起こっていて、奇跡的にこのような平和な環境で暮らすことができているのを改めて感じます。

国家を代表する人間同士のけんかや争いは、うまく解決できないと、力ずくでの解決法である「戦争」という最悪の自体に発展し、当事者のみではなくその国に属している市民を恐怖に陥れ、一瞬にして幸せな生活が失われます。そこまでに至ってしまった国家同士の争いの種は、譲歩や妥協により解決が測れないような簡単なものではなく、また国際社会もそれを静止することができないものとするなら、日本と周囲の国との関係においても、同様のことが生じてもおかしくないということなのでしょうか。

今日の夢のようなことが、ウクライナでは現実に起きているのだと思うと本当に恐ろしく、心の底から終戦を願います。平和な世の中で生活ができていることに感謝です。