beansproutsf’s blog

家庭内の1日1ありがとうm(_ _)mを書き綴ります。

氷点

三浦綾子さんの「氷点(上)」を読んでいます。「銃口」を読んで以来、三浦さんの書籍に興味がわき、代表作である「氷点」を読んでみたいと思いました。「氷点」は上下巻と続編の上下巻がありますね。「氷点(上)」の前半はなんとなくだらだらと読んでいたのですが、後半あたりから除々にその世界に入り込めて、続きが気になりだしました。登場人物たちの、大切な周囲の人たちへのちょっとした疑いや憎悪、それに対するちょっとした仕返しが、どんどん大きくなり・・・。すごく続きが気になります。

日常生活においても普段からとてもお世話になっている人であるにも関わらず、何か1つでも嫌なこと、すれ違いがあると、それまでの恩はすぐに忘れてそのことばかりにこだわってしまったり、嫌いになってしまったり、仕返しを考えたりなど・・・思い当たることが多々ありました。

また「お金をなくした時に、損した損したと思うのは、なお損で、なくした分楽しくするのだ」という思考はすごく共感できました。

いつも素敵な作品で、ありがたく読ませて頂き感謝です。